今日の給食 給食室から

10/22 今日の給食

今日の給食は、

キムタクごはん、牛乳、ごまみそ汁、いかのねぎしょうがソースです。

今日は、今年度の給食のテーマ「噛む力を育てよう!」の献立です。

キムタクごはんはたくあんが入ることでポリポリとした食感です。いかはよく噛んで食べる食材です。苦手な人もいますがねぎしょうがソースで食べやすくなっています。ごまみそ汁は、鶏むね肉やじゃがいも、にんじん油揚げ、大豆など具沢山な汁にすりごまをたっぷりと入れて栄養満点なみそ汁です。

よく噛むことは体の健康につながります。普段の食事から意識して噛むようにしましょう!

-今日の給食, 給食室から

関連記事

2022/6/6 今日の給食

今日の献立

4/23 今日の給食

今日の給食は、 きつねうどん、牛乳、ミートかぼちゃフライ、オレンジです。 自校調理中学校では、うどんも袋めんではなく、量配缶のうどんを使用しています。 納品されためんを里中で蒸しなおして、くっつきにく …

【2021.3.5】今日の給食

ごはん 牛乳  ミーファンタン パオズ ルーローハン フルーツ杏仁プリン

2022/5/2 今日の給食

今日の献立

7/4 今日の給食

今日の給食は、 ジャージャーめん、牛乳、春巻、いちごゼリーです。 今日は里中独自献立の日でした。暑い日が続いているので、汁のないめんがいいかなと思い、初めてのジャージャーめんを提供しました。 調理員さ …